31日といえば

最近プライベートが忙しいポテトヘッドです。
それは、ある物を買ったから^^早く来ないかな♪

今日は31日。そう31の日なのです!
スモール・レギュラーのダブルが31%OFF!!
会社の帰りにあるので、会社の仲良くしてもらっている人と買っていこうか?
という話になり、店の前まで行ったのですが、寒いから帰りました。
会社の人と別れ家のすぐ前でチビ助と妻が外で遊んでいてそのことを話したら買いに行く!
といいだし急遽31に戻りました^^;31まで歩って3分なので、かまいませんが^^;

私はジャモカコーヒーとバニラ
妻は期間限定のラブストラックチーズケーキとクッキーアンドクリーム
久々に甘いの食べました^^
いやー美味しかった^^
半分はチビ助に取られましたが^^;
写真でも判るようにチビ助が食べたくて必死になっております^^
妻に似てアイス好きになったようです^^
  


2008年03月31日 Posted by ポテトヘッド at 22:20Comments(4)お菓子

春がきたー!

最近薄着なポテトヘッドです。
もうJKTは入りませんね^^厚手のパーカーを用意しておけば冬物は整理できそうです^^

今日は、妻が髪を切りに入ったので、チビ助と二人でお花見を近くの公園に行きました。
もう桜が満開!昼から酔っ払い多すぎ!

なんだかこちらでは、桜が開成山や逢瀬川みたいにまとまって咲いてなくちょっと寂しい感じです。
池を覗いてみると

おたまじゃくしが大量にいました。
本当にいすぎて気持ち悪かったです。これが全てかえるになると思うと恐ろしいです。
実家にいたときのように夜中迷惑なくらいのかえるの合唱が聞こえてきそうですね^^;
桜の木を下から

名前の分からない桜をネロクンに負けじと接写

お弁当を食べた付近の桜

そこら中春です。タラの芽探しに行かないと!
ここら辺にあるかなー。
そういえば欲望に負けて、タラの芽買ってしまいました。
その天ぷらをチビ助に上げたところかなり美味しかったらしく、スーパーで見つけたら
持ってくるようになってしまいました^^;
タラの芽好きは私譲りのようです。
天然のもっと美味しいタラの芽父ちゃん頑張って採ってくるから待ってろよ~!   


2008年03月29日 Posted by ポテトヘッド at 20:53Comments(8)遊び

散髪

傘が嫌いなポテトヘッドです。
傘って邪魔じゃないですか?手がふさがるし、結局濡れるし。だから私は、雨がぱらぱらなら傘はさしません。妻はほんのちょっとの雨でも傘をさすので、そこが許せません。買い物行くときに邪魔になるのに持って行くし。まー別に大したことじゃないのでいいのですが^^

さて今日は、帰宅するとチビ助の髪がさっぱりとしてました^^
なんでもはじめて床屋で切ってもらったみたいです。いままでは、うちのバーが美容師なので、来てもらうたびにチョコチョコ切ってもらってました。


以外にも泣かずに大人しく切らせていたらしく少しは、成長したようです。
見えないところで、チビ助も少しずつ成長しているんだなーと実感しました。   


2008年03月28日 Posted by ポテトヘッド at 21:51Comments(4)育児

さくら

ねむたーい!ポテトヘッドです。
なんだか最近はチビ助に起こされてあまり睡眠が取れてません。そのせいか、お昼を過ぎた2時ごろに眠気のピークがやってまいります。PCを使っていると数秒ですが、自分がフリーズしてしまいます^^;
そんなときは、FXネオをさして目を(`・ω・´)シャキーンとさせてます。

今日も午前中半休したわけですが、妻の用事の間にチビ助を抱えながら郵便局で格闘してまいりました。
でも最近は少しチビ助も落ち着いてきたみたいで、助かります^^
ちょうど郵便局での用事が終わった頃妻も終わったみたいで、迎えに行きました。
そこの近くの公園で、さくらが咲いてました。

三分咲きといったところですか。週末にかけて楽しみです。
お弁当もってお花見でも行こうかな!   


2008年03月26日 Posted by ポテトヘッド at 22:13Comments(8)時事

守り神

天気がころころ変わる一日だったポテトヘッドです。

今日は寒くなったり暑くなったりとめまぐるしく天候が変わっていました。
現在は雷が鳴り大雨です。3月なのにありえないですね。

今日は我が家の守り神のマグネットのかえるです。
何が守り神かといいますと、チビ助からのです。
チビ助は冷凍庫にアイスや氷が入っているのが分かっており、人の目を盗んでは取り出していました。
ところが、このかえるチビ助には怖くて近づくことができません^^
無料駐車券のためにフランフランでお金を合わすのに買いました。

ある日妻がこれでふざけてチビ助に怖い怖い!といったら本当に怖がり、試しに冷凍庫に
つけてみたところこれが効果絶大!
チビ助がちかよれなくなりました^^
チビ助にはちょっと可愛そうですが、冷凍庫の食品を守るためには仕方ありません。

この守り神の効果も果たして後どのぐらい続くのか・・・^^   


2008年03月25日 Posted by ポテトヘッド at 21:09Comments(4)育児

決めました

坊主・・・なポテトヘッドです。
今日会社でいきなり坊主にしてきた人がいました。
罰ゲーム・失恋・けじめ・ファッション...etcありますが、私は一度も坊主にしたことはありません。
危なかったのが中学のときで私のひつ上の人までが坊主で、私は難を逃れました^^

福島よ僕は旅立つ東へと向かう列車で~♪というように転籍を決意しました。
まだ会社側で確定では、ないのですがとりあえず意思を出向元会社側の人事の人に伝えました。
同じグループ会社でも経営者が違うので、まったくの別会社。話がなかなかスムーズには、行ってはいないようです。工場の移転もそうみたいですが。
これで、”やっぱり帰ってください”なんていわれたら散々悩んだ分の慰謝料請求しないといけませんね^^
心配なことは沢山ありますが、とりあえずこちらで頑張ってみようかと思います。
チビ助のことや親のことを考えると福島に帰ったほうが良いのは、間違いないのですが、
現状での生活環境や両親の現在の健康状態・仕事の内容・人間関係もすごく良好で、こちらにきてストレスフリーの状態が続いてとても精神的にも肉体的にも安定していて毎日が充実しています。
今まで散々親に迷惑を掛けた事や少し離れた分、親孝行できたらなーっと思います。
本当なら一番の親孝行は両親が元気でいる間に、近くに住んでいていつでも顔が見れる状態がいいのでしょうけど。
いつになるか分かりませんが、二人の両親を一緒に旅行に連れて行けたらなーと思います。
  


2008年03月24日 Posted by ポテトヘッド at 23:36Comments(8)時事

ランチ

ポテッとしたポテトヘッドです。
くだらないこと書いてしまいました・・・orz
以後気をつけます。

私の両親が来ていたので、とりあえず中華街に連れて行きランチをしました!
駐車場に車を停めいざ中華街へ!
駐車場の目の前にトイレがありました。

やっぱり景観にあわせて作っているんですね。
適当にぶらついてもしツアが来たって言うところに入ってみました。
こう新楼

私 エビチリ

このエビチリは衣が着いてませんでした。でも美味しかったです!
親父 広東風から揚げ

外はかりかりで中は柔らかくとても美味しかったです。
セットのスープとザーサイ

コーンスープみたいでほんとに中華か!?っておもわせるスープでした^^
妻  五目そば

すごい薄味でした!でもおいしぃー!!
おかん カニ玉そば

ほんとにカニ玉でした。カニ玉のスープと醤油で割っていて、斬新な味でした^^
カニの爪コロッケ

カニの身がぎっしり入っていておいしかったです!
しめに杏仁

やっぱりしめに杏仁ですね。すごくさっぱりしていてよかったです。
中華にはこれくらいの杏仁が合いますね^^

食べ終わり特に観光もしないまま帰宅して3時半ごろこちらを出発していきました。
ちょっとの間でしたが、チビ助は顔をちゃんと覚えていてジーバーはかなり喜んでいました^^
チビ助もいつもより自分をかまってくれる相手がいたので、とても喜んでいました^^
やっぱり子育てにはジーバーが必要だなとつくづく感じました。
今度来るときはもっとゆっくりして観光にチビ助と遊んでください。




  


2008年03月23日 Posted by ポテトヘッド at 21:11Comments(9)料理

大巧寺(おんめさま) 鎌倉

明日親が家に来るポテトヘッドです。
さっき電話が来て”突然夜中に家でて朝つくように行くからよろしく!”って電話が来ました。
どうやらチビ助に会いたくなった様です。
孫は目に入れても痛くないっていうのは本当ですね^^

今日は鎌倉最終編です。
今から2年ちょっと前に初めて鎌倉を訪れました。
その理由はこれ

安産祈願です!安定期に入り、チビ助が生まれる前に二人きりの最後の思い出作りに
旅行をかねて大巧寺にて安産祈願をしに行きました。

おかげでチビ助も無事に生まれました^^

本堂に行く前に庭があるのですが、そこではカメラ小僧が花をやたらととっていました^^
みんな小僧ではありませんが^^;

これから出産を迎えられる方がいましたら是非来てみてはいかがでしょうか?
鎌倉駅からすぐですし、いろいろ観光もできますし。
なんならポテトがガイドを務めてもいいですけど(笑)

今思うとこの3ヶ月位前に茅ヶ崎の人からヤフオクで、バイクを購入し、安産祈願におんめさまへ、
そして一年後出向。
どうやら湘南に縁があるようです。おんめさまにでも呼ばれたのかな^^
  


2008年03月21日 Posted by ポテトヘッド at 22:37Comments(4)思い出

玉子焼おざわ 鎌倉

エアコン初めて掃除したポテトヘッドです。
こちらに来て買ったのですが、お掃除機能がついていて掃除しなくていいもんだとばかり思っていて、
ふと上エアコンを見るとPUSHの文字があり押してみたらブラシがでてきて埃がたっぷり詰まっていました^^;
それを取ったら暖房の利きがよくなったような気がします^^;やっぱりどこかでメンテが必要なんですね!

江ノ電の続きですが、もちろん鎌倉を散策しました!
とりあえずは小町通り

目指すは玉子焼きが有名なおざわ

12時オープンですでに並んでいました。私たちはオープン10分前について
最初に入れるかな?と思ったら見事私の前で満席に・・・orz
若干チビ助にも疲労が^^

階段にちょこんと座って可愛かったです^^
20分後ようやく中へ入ることができました!
もちろん頼むは玉子焼き御膳

これだけで1200円もします。
正直高いです。でも玉子焼きはふわふわで出汁が沢山入っていてすごく美味しかったです。
玉子焼きだけでお店をやっているだけのことはありますね!
後から気が付いたのですが玉子焼きのお土産が600円です。
ご飯とみそ汁ついただけで600円。なんだかだまされた感がありますが、何事も経験なので、
よしとしましょう^^

今週は土曜も出勤です。頑張らないと!   


2008年03月20日 Posted by ポテトヘッド at 20:46Comments(6)遊び

あちゃー

今日だけ右利きのポテトヘッドです。
会社の人に今日はこう行け!といわれたのでそうしてみました。ちなみに普段は左利きです。

仕事中設備が調子悪くて、新品のポンプと交換していた際に事件は起きました。

ポンプにオイルを入れようとしたら見事に手を滑らせてしまいオイルを落下。
オイルのかかった場所が最悪。漏らしたようになってしまいました。
これを見てその場に居た天然の師匠も笑っていました^^;
休憩時間にブログのネタか!と言われたので今日の記事にしてみました^^
そういえば前の会社でもプレスが壊れてオイルのシャワー浴びたことあったなー。
私ってこういう運命なんですね・・・orz

  


2008年03月19日 Posted by ポテトヘッド at 22:56Comments(6)お掃除

江ノ電

暖かく気分がとてもいいポテトヘッドです。
手袋がはずれ今日はJKTも着ないで、パーカーだけで出勤しても寒くありませんでした。
花粉さえなければ一年で最高の時期ですね^^

こちらにきてまだ江ノ電に乗ったことがなく湘南ライフを満喫するがごとく江ノ電で鎌倉まで目指しました^^
料金的にはJRで行ったほうが多少安いんですけどね^^
とりあえず藤沢まで行き江ノ電乗り場まで

うーんレトロ^^この親子いつまでたっても行かないので仕方なく一緒に撮っちゃいました^^
私たちは一番後ろに座るように待っていました。
電車が到着!

派手な柄の車両でした^^なんとなくあたりがあたった気分になりました^^
中に乗ると窓が大きく視界がクリアでなかなかいい体験をできました!
操舵室

放送するボタン

電車の中もやはりレトロいいですね^^

ちなみに少しだけ路面も走ります!私は車でここを初めて通ったときは前から電車が
来てかなりびびりました^^;道も狭し結構すれすれです^^
海沿いに出てきました。

湘南といえば江ノ島!江ノ島といえば江ノ電!ということでパチリととりました^^
終点

鎌倉でかえるさんがお出迎え^^
鎌倉らしいですね^^
約30分くらいの電車の旅でしたがなかなか面白い路面でした。!
飯坂線みたいにレトロで本当に楽しかったです。   


2008年03月18日 Posted by ポテトヘッド at 21:23Comments(4)遊び

相模湖と思わせて津久井湖

規則正しい生活をしていたポテトヘッドです。
睡眠に限ってですが・・・土日と疲れ果てて10時位にはすでに夢の中へ居ました^^

相模原市といえば相模湖が有名ですが、津久井湖という湖もあります。
今回初めて知ったのですが^^;
天気もよくドライブがてらに相模湖へ向かいました!とりあえずお昼近かったので、ドライブスルー
ということで、マックへ寄りました!
チビ助が車内でポテトをこぼしたりジュースでパーカーが濡れたり、しまいにはオムツから漏れて
デニムは濡れてるし。チビ助はボディ一枚チャイルドシートへ^^
濡れたものはダッシュボードの上で乾かしがらで散々な思いをし到着!
っておい!寝てるじゃん!服もまだ乾いてないから起きるまで適当にドライブをまた開始
とりあえず記念に

適当にドライブをしているとチビ助も起き八王子にでてきました!
服も乾いたことだし疲れてきたし来る途中で見つけた津久井ダムに行く事に決定!
とりあえずボートに乗ろうという話をしながらボート乗り場まで行くとしばらく休業のこと。
どこまでついてないんだよ!
しかたなく湖面に浮かぶ白鳥を撮りました。

このボートの反対側にはダムがあります。ダム好きの私は見に行きたかったのですが、めんどくさいとの声があがりそうなので、今回は断念しました。

三春ダムより水が汚いなー。これ飲料水にしていたら嫌だな。
ちょっとした公園もあり花が咲き乱れていました。

階段でチビ助と遊んでいたら暑くてTシャツで遊びました^^

チビ助はもっと遊んで居たかったみたいですが、妻も私も疲れて帰りました^^
この日の終身時間は9:30この時間に寝たの久しぶりだな^^;   


2008年03月17日 Posted by ポテトヘッド at 22:48Comments(6)遊び

送られてきました

私の周りには天然の人が多い気がするポテトヘッドです。
昨日のことなのですが、私の仕事の師匠が会社の携帯が鳴って携帯を取ったのはいいのですが、
通話を押さないでそのまま耳にあててさっそうとどこかへ歩いていきました。
どこで気づいたことやら・・・。私はもう笑いすぎてお腹が痛くて見届けることができませんでした^^

家の実家から荷物が届きました^^
野菜とお菓子とチビ助の本。

いつもいつもありがとうございます。
チビ助を寝かしつけるのにさっそくこれをもって読んであげました。
最近では登場する機関車たちがわかるようで、私が〇〇〇どーれ?
って聞くと間違えずに指を指します^^これでもかって言うくらい褒めてやるとまんざらでもない
顔をしてこちらに笑いかけます^^これが可愛い!また親ばかです。^^;
最近よく思うのですが、チビ助は、細かいものでも目ざとく見つけたりとなんだか人と目の付け所が違うというかそんな感じがします。
とりあえず集団行動には向いてなさそうです。
これからどう成長するか楽しみです。   


2008年03月14日 Posted by ポテトヘッド at 23:57Comments(6)小物

きのくぉ

鼻の中が痒いポテトヘッドです。
花粉のせいで目、耳の中、鼻の中等痒くてたまらない(´Д⊂
でも今年は薬に頼らずに過ごせそうです。やっぱりこっちで少しは体質改善なったのかな?

最近ちらほらと365内できのこで盛り上がっておりますが、私はマッシュルーム以外きのこは
駄目です。多少は食べれますけどね。椎茸はとりあえず食べ物ではないですね。
そんな私も20年前位まではきのこ時代がありました。

きのこというよりは大木ボンドといったところでしょうか(笑)
今度はマッシュルームカットにでもしてみようかな(笑)   


2008年03月13日 Posted by ポテトヘッド at 22:07Comments(17)思い出

もうすぐGWだと思うと自然とテンションがあがるポテトヘッドです^^
今日4/28と5/7休みとっちゃった^^12連休!!やべー考えただけでテンションあがるよ!
でも実際妻の実家にも行かなきゃだから半分半分ってとこなんですけどね^^
それでも休みは嬉しいですね^^

昨日の暖かさで会社の梅が満開になりました!


調度トイレの窓から見えるので小さい方をしているときはこれを見て癒されています^^
この梅の花はほんのりピンク色で桜っぽくみえてなんだか心を余計和ませてくれます。
カメラではうまく伝わらないのですが綺麗なんですよ☆
これからは花に山菜と視覚味覚共々楽しませてくれるのでそれだけでもウキウキしちゃいますね♪
  


2008年03月12日 Posted by ポテトヘッド at 21:53Comments(4)時事

シール

いくら寝ても眠いポテトヘッドです。
昨日は風邪か花粉か分からないですが、喉も痛いので多分風邪ですが、体がだるくて瀕死の状態で床に就いたのが10時30分ということもあって今日は喉以外体は絶好調でございました^^

前回の記事でシールの話題が出たので今日の記事にしてみました。
家のチビ助はシールが好きで最初は大人しく付録のシールをちゃんと本に貼っているのですが、
だんだんテーブルやらテレビにデコレーションしていきます^^;
こんなのを見ると私も一時期ショップのシールをはったりした記憶がよみがえりました^^;
やっぱり似てくるのかな?
テーブルの足

テレビのシール痕

一極集中型ではがしやすい場所にあるのでいいのですが^^;
あとからシールはがしできれいきれいしなきゃな^^
たまにシールがはがれて靴下の裏や服についてたりすると恥ずかしいんです。
朝出るときは必ずチェックしないと出て行けませんね^^;
朝妻が、目が開かなくてもがいていたらしいのですが、チビ助がどうやらいつの間にかに
まぶたにシールを貼って目を塞いでいたようです^^
怖いですね^^
私じゃなくてよかった(´∀`*)   


2008年03月11日 Posted by ポテトヘッド at 20:52Comments(10)育児

ビックリマン

最近車が欲しいポテトヘッドです。
別に今の車が嫌なわけではないのですが、距離もそこそこ走ったのでそろそろ代え時かなと。
もう少しで6年で10万キロでも故障もないし乗りつぶすかな。迷うな~。

昨日車内を整理していたらこんな物が出てきました。

そう!ビックリマン。すっかり忘れていました。一時はあんなに夢中になって買ったのに。
昔は30円これは80円だったかな?めんどくさいので箱買いをしたこともありましたね。
これがでたときはドライブには必ずビックリマンでしたね^^;
ちなみに復刻のものですが・・・勿体無いことにオリジナルはなぜかハムの箱に貼ってしまいました・・・orz
いらなくなるとこういうことするから子供の発想は怖いですね^^;
全部あわせてみると

はーいこんなにありました!ただの無駄遣いです。
子供ができる前はこんなことしていたんですねありえません。
実際シールなんか集めてもどうしようもないんですけどね。子供のころなかなかできなかったことを
大人になってやるという本当典型的なパターンですね^^;


  


2008年03月09日 Posted by ポテトヘッド at 22:43Comments(14)小物

春までもう少し!

鼻水が一日中止まらなかったポテトヘッドです。
今日は本当に花粉が酷いです・・・orz

でもそんな中マスクをしてチビ助を外へ連れ出し散歩に行ってまいりました^^
空き地に少し入ってみるとなんと!

てんとう虫がいました^^本当にもう春ですね!確かに気温もスウェット一枚でも全然寒くなっかったですからね!
空き地には一面ホトケノザがたくさんありました^^

紫色のじゅうたんみたいで本当に綺麗でした!
あたりを見渡してみると

水仙が咲いてました^^
更に

たぶんスミレだよな?
さらになんと

タンポポまで咲いてました^^
もうすぐそこまで来ていますね^^
花粉はつらいですが花たちが目を楽しませてくれて心が癒されました^^
  


2008年03月08日 Posted by ポテトヘッド at 22:26Comments(2)時事

風船

なんだかボケてきたポテトヘッドです。
3時に終礼があるのですが、忘れて仕事をしていました^^;磯辺揚げのことを浜辺揚げとか沸け分からないことを言ってるし。脳みそ腐ってきたかな?

家に帰ったら懐かしいものがありました。
チカバルーン!

しかも今は色が付いているんですよ!

みにくいとは思いますが緑色をしています^^
童心に返って膨らませて遊んでました^^
チビ助も顔にできたチカバルーンがあたって大はしゃぎでした^^
でもこれってこんなに膨らますの難しかったかな?   


2008年03月06日 Posted by ポテトヘッド at 23:03Comments(8)小物

マガジン

会社の人にチビ助と二人で買い物をしている姿を見られたポテトヘッドです。
声かけてくれればいいのにー。といつも思います。確かに私が見つけたとしても声をかけないと思いますが・・・^^;

昨日こいつのせいで恥をかきました^^;
今日は確実にゲット!

水曜日の楽しみはこれをお風呂で読むことです^^
読んでいるとついつい読みふけってしまいのぼせそうになりながらいつもあがってきます^^
妻も読むので読み終わったら水分を吸ってふにゃふにゃになってしまいます^^
たまにはこういうのもいいですね^^   


2008年03月05日 Posted by ポテトヘッド at 21:10Comments(15)漫画