鉄道博物館

体が軽いポテトヘッドです。
昨夜は頭痛に見舞われ10時に就寝。今朝は、体調ばっちりで清々しい気持ちで目覚める事が出来ました。
そうそうXP、SP3でてたのね。知らなかった^^;
今インストール中です^^

私の毎年恒例誕生日休暇。20日が誕生日だったので、休みたかったのですが今年は、休む人が多くて月曜に変更しました。
休日は、すごい混みようと聞いていたので、ここぞとばかりに電車好きなチビ助のために鉄道博物館に行ってまいりました。
鉄道博物館
鉄道博物館だけあって場所はガード下で駅ともリンクしているので、空き地の有効活用&アクセスが非常にいいですね。
私は、車で行きましたが、駐車料金も一日500円とお得です。
駐車場の入り口のすぐそばにミニ新幹線がちょうど来ていたので、とりあえず乗る事に。
鉄道博物館
歩った方が早いのですが、ここはせっかく来たので楽しみます。
降りてすぐにフードコートがありました。時間も時間なのでランチをすることに。
私の頼んだハチクマライス。乗務員の賄い食だそうです。
鉄道博物館
半熟卵、ハンバーグ、カレーが乗っています。半熟卵がカレーの辛さをマイルドにしてくれるので、
辛いのが苦手な方もいけそうです。
妻はパスタ
鉄道博物館
今回は一口頂かなかったのでコメントは無しという事で^^
腹ごしらえも済ませ、いざ展示場へ
鉄道博物館
まず一番最初に目に入ったのがこの蒸気機関車。
結構大きいですね。この時点で、チビ助は大喜びで館内を走り回っています。
これの隣にあった客車
鉄道博物館
北海道で使われていたそうです。このレトロな雰囲気たまりませんね。
最近は何でも横文字ですが漢字渋くていいですよね!
客車の中
鉄道博物館
結構凝ったつくりになっていました。
次に
鉄道博物館
大正天皇だったかな?が使っていたそうです。
中はすごい豪華でした。
まだ現代みたいに車や飛行機が発達していない時代は、やはり電車が一番有効な移動手段だったと思わせる代物でした。
鉄道博物館
ボタンを押すと電車が動くものがあって、それに夢中になっているチビ助。
しばらくここから離れませんでした^^;
とき&ひばり
鉄道博物館
鉄道博物館
かなり懐かしいですね^^私たちに馴染みのあるほうは、ひばりの方ですよね。
ひばりの看板?みたいなところにこれを入れると。
鉄道博物館
ほーら思い出したでしょ^^
こういったところで、福島県に関わる名前が出てくるとうれしいですよね^^
ホームもあって電車内に入ることも出来ます。
鉄道博物館
電光掲示板に近づくと
鉄道博物館
ここにも会津若松の文字が^^
電車を見ていると・・・
鉄道博物館
なんと郡山の文字が!ちょっとテンションあがりました。
小さくとも郡山という文字が見れただけで幸せでした♪
更に私たちが慣れ親しんだ緑の新幹線
鉄道博物館
東京から西は新幹線の色が青色ですから東海道沿線の人は緑色の新幹線があること知らない人もいるのではないでしょうか。
たぶんここの一番の見所。
鉄道博物館
この蒸気機関車が転車台の上に乗っていて汽笛をならして回ります。
この汽笛が建物の中だから余計にうるさかったです。心臓の悪い方はちょっと止めといた方がいいかもしれないです。
展示スペースは、大体こんな感じです。
ディーゼル車やバスなど沢山ありましたが、撮り切れないしブログで紹介し切れません。
体験スペースもあります。
こちらでは、小さい電車を自分で、運転する事も出来ますしリアルな映像でシュミレーションすることも出来ます。
あっという間に時間も過ぎ帰ろうとするとカードを頂きました。
見てみると
鉄道博物館
分かり難いですけど先ほど紹介した電車に〝あいづ〟の文字が!
福島県出身の私達には、うれしいプレゼントでした^^
また行きたいですね!
なんか久しぶりに頑張ってブログ書いたな^^




同じカテゴリー(思い出)の記事画像
パワースポットにいってきますた
山菜マニアが行く!
食べ納め焼オヤジ!
いつの間にかに
リーマンネロと出会う。
かみね動物園
同じカテゴリー(思い出)の記事
 パワースポットにいってきますた (2009-06-19 23:49)
 山菜マニアが行く! (2009-05-09 01:24)
 食べ納め焼オヤジ! (2008-12-30 21:58)
 いつの間にかに (2008-09-28 23:25)
 リーマンネロと出会う。 (2008-09-23 23:22)
 かみね動物園 (2008-09-19 23:12)

2008年06月26日 Posted byポテトヘッド at 22:19 │Comments(10)思い出

この記事へのコメント
お誕生日だったのですね
大分遅くなりましたが おめでとうございますヾ(*^▽^*)〃♪

「鉄道博物館」 すっごく大きいんですね~
一度行ってみたいと思っていました
たくさん写真を見せていただいたら 尚更行きたくなりました~(^^*)
Posted by ちっちちっち at 2008年06月26日 22:51
ちっちさん

ありがとうございます^^
誕生日の登録もしていないので、分かる方は少ないかと^^;

以外に館内は広くて所狭しと電車やらバスが並んでいます^^
大人が行っても楽しめるので、是非機会がありましたら行ってみてください^^
Posted by ポテトヘッド at 2008年06月26日 22:57
あぁぁぁぁ!
誕生日だったんだよな!!
スマン!!忘れてた!

おめでとう!(´∀`)
万人平等に歳だけはとってくね!
かっこいいおやじになろうぜ!
Posted by ネロネロ at 2008年06月27日 02:08
別にいいけど^^
この年になると年をとってもあまりうれしくなくなるねー。
年をとっていい事といったら車の保険が安くなるくらいか。

とりあえずメタボだけは回避しないとね^^
Posted by ポテトヘッド at 2008年06月27日 21:30
大変遅くなりましたが
おめでとさーん☆。・**

私の年になると
もー忘れるよ。。苦笑

で、誰が一番楽しんだの?(笑)
Posted by mekkomekko at 2008年06月27日 22:53
こんばんは!

遅くなってすみません・・。おめでとうございます!!

鉄道か~!トーマスもお好きですものね。わたしも、
いつぞや喜多方に行ったらたまたまSLに乗れまして・・
なんか嬉しかったです!マニアの方々が写真をいろんなアングルで撮っていましたねえ。
Posted by めたむ at 2008年06月28日 01:42
mekkoさん

あざーっす^^
そうなんですかー?

今回は私じゃなく真面目にチビ助が喜んでいました^^
いつもは走ってる姿しか見れないからうれしかったんでしょうね^^
Posted by ポテトヘッドポテトヘッド at 2008年06月28日 23:35
めたむさん

あざーっす!

基本乗り物全般好きですが、やはり鉄道物が一番好きみたいですね。

SLなんて運がいいですよね!一度は乗ってみたいですね!
西線で土曜か日曜毎週たしか出ているんですよね?
帰省した時にでも機会があれば乗ってみたいですね^^
Posted by ポテトヘッドポテトヘッド at 2008年06月28日 23:38
すみません。。。こっ~そりコメントです。。
こっそり(≧∇≦)ノおめでとうございます♪

ココ!ゴジラも電車大好きなので、夏休みに行こうかと言っていたところです♪^^
とっても楽しそうですね(*^▽^*)
行きたいなぁ~^^
Posted by RYU at 2008年06月29日 18:24
RYUさん

ありがとうございます^^

そうですよねー。ゴジラくんも電車好きですもんねー。
絶対大喜びすると思いますよ!ゴジラ君の年齢だと自分で電車運転できるかもしれないですよ!
車だと駐車場290台しか停めれないので、朝早く行った方がいいかもです。一律500円なので早くても損はしないと思いますよ^^
Posted by ポテトヘッドポテトヘッド at 2008年06月30日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。